心理学を活用してお客様目線を徹底的に身につける!!
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やっほ!
にしかわです~
僕がお伝えしている
心理学マーケティングでは塾生さんに
『一番に考えるべきは、お客様』
という視点を持つことを
徹底して身につけて頂いています☆
どこまでいっても大切なのは
『お客さんが何を欲しているか?』であり、
自分のこと、ライバルのことを追求していくのは
そこをクリアしてからです
特に、コーチ業・カウンセリング業・セラピー業の方には
これは重要な視点なんですね
なぜなら
上記のお仕事をされている方って、
「自己分析(自分探し)が大好きで、得意な方」が多いから。
自分優先になりがち(笑)
自分軸で生きようとかばっかり言いがち
(↑自分に言い訳する為のツールではないw)
そして、
自身が元々何かしらの悩みや問題を抱えていて
それを克服して、
誰かの役に立とうという気持ちを持っている方が多いのも
危険な点なんです
志は大切なんですが、
如何せん自己分析が得意すぎて、
お客様視点、ライバル視点が
おろそかになる傾向にありますからね
度が過ぎた自己分析は、
「自己主張のカタマリのようなサービス」を
打ち出すことに繋がります
集客の出来ないサービスのほとんどは、
コレがひとつの原因です
「それって、誰のためのサービスなの?」
ここがあやふやな内は、
継続的にお客様に選んでもらえる可能性は
限りなく低いです
ここで失敗してしまうと
どんなに良い商品・サービスを持っていたとしても
事業としては難しくなってしまいます
ですからまずは、
寝ても覚めても、お客様第一!
ノイローゼになるくらいにお客様のことを想って大丈夫です
死にゃあしません♪
死にゃあしませんので
しっかり『お客様目線』を身につけましょう♪
お客様目線・・・
僕もそうでしたが、
「身についてる!」と言う人ほど
かなり怪しいです・・・
お客様目線を身につける為の
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