富士急ハイランドに見る、収益化のしくみ☆
あはっ!
にしかわ!
ド・ドドンパ・・・
FUJIYAMA・・・
高飛車・・・
ええじゃないか・・・
テンテコマイ・・・
ナガシマスカ・・・
鉄骨番長・・・
絶望要塞2・・・
絶凶・戦慄迷宮・・・
富士飛行社・・・
ふふふふふふ・・・・・
これがなにか分かるか~い?
そうだね・・・・
絶叫系アトラクションだねぇ・・・
うわ~い!
こんなんに乗るヤツの気が知れないよ・・・
アホちゃうかな??
(絶叫系が大嫌いです。 あ。オバケ系は好きだわw)
でさ。
富士急ハイランドって、
この絶叫系アトラクションに
待ち時間なしで乗れる絶叫優先券ってのを売ってるんだってね☆
お値段なんと!
アトラクション乗車券とは別に、
1回1,000円!!
ド・ドドンパは乗車券が1,000円だから
計2,000円払えば、待ち時間なく乗れるわけですな☆
でも、繁忙期ともなるとこの絶叫優先券。
1回 2,500円にまで釣り上がります!
なので、
ド・ドドンパ1回乗るのに 3,500円です。
さて、これで数時間とも言われる待ち時間をカット出来るわけですが、
これを高いと見るか安いと見るか?
ご意見分かれるところだと思います。
ただ、
「富士急行くのに1泊なんて考えられねぇ!日帰りだ!日帰りだ~い!」
という方にとっては、
優先券を使ってでも
効率的に回れて宿泊費をカット出来たほうが
遥かに良いでしょう☆
そんなニーズも見越して
なかなか強気な価格設定で優先券を売り出す。
そしてそれがちゃんと完売する。
その収益を、
新しいアトラクションの予算に充てることで、
また強い集客力を生み出す!
実は凄く理に適った戦略が練りこまれているんですね☆
事実、絶叫アトラクションの内のひとつ。
絶望要塞2は
4月8日をもって営業を終了し、
夏にリニューアルして戻ってくるそうです。
ファンを飽きさせませんね~♪
お客さんにしっかりと価値を届ける!
そして、「高いだろ!」という世間の声をよそに、
得た収益を次の仕掛けに回していく。
優先券がしっかりと、
収益化の仕組みに乗っているからこそ、
富士急ハイランドは行列の絶えない遊園地であり続けられるんですね☆
僕ら個人事業にとっても同じです。
事業に対する想いも、
お客さんに価値を届けることも
当然大切なんですが、
同時に収益化するための仕組みづくりも
絶対に外すことはできません。
偏った運営をしてしまわぬように
しっかりと頭をひねって戦略を練る必要がありますでね~
感覚でイケるのは、
ビジネスセンスのある、ごく一部の人だけでっせ~♪
お間違えなくね
感覚だけでビジネスとか・・・戦慄やで・・・
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